デジカメのフラッシュの光の調整

デジカメに限らず、カメラには大抵フラッシュが付いていますが、至近距離でフラッシュを焚いて写真を撮ると、いかにもフラッシュを焚きました感丸出しの残念な写真になってしまいます。 簡単に調整して自然な光量を得られるかやってみました!

カメラにもよりますが、数メートル離れた被写体にフラッシュを焚く場合は、比較的自然な光量が得られます。 でも、旅行に行って室内で写真を撮る時などは、上半身などを比較的近くから取る事も多いので、 そこでフラッシュを焚くと残念な写真になる事も多いですよね。 もちろん、望遠で少し離れて撮るなどの方法もありますが、 どうしても近くからフラッシュを焚いて撮らなければならない時もあります。 一眼レフの外部フラッシュでは、ディフューザーと呼ばれる光量を落とす為の商品がありますが、 カメラ内臓のフラッシュに付けられる物を売っているのを見た事がありません。 それならいっそのこと作ってしまおう!というのが今回の主旨です。

一般的なディヒューザーの材質は白色の樹脂です。 これは恐らく白色度が高い方がいいのでしょう。 とりあえず今回は実験と言う事もあるので、コピー用紙を使ってやってみます。 安いコピー用紙なので白色度は高くありません。 もっと白い紙が用意できればその方がいいでしょう。
このコピー用紙をカメラのフラッシュ部分に覆い隠すように当てて光が正面に飛びにくくなるようにします。



フラッシュ無し

フラッシュ有り

フラッシュ+紙

フラッシュの光が十分届く距離で撮っているので、違いがはっきり分かりますよね。 フラッシュ無しがもっとも自然ではあるのですが、どうしても全体的に薄暗く、仮にこれの明るさとコントラストを調整したとしても全体的に白っぽくなるだけです。 フラッシュ有りでは典型的な残念な写真になっています。 これが人だとしたら妙に色白だったり、白飛びした写真となるところです。 フラッシュ+紙は今回の主役ですが、比較的良い写真になっていませんか? 明るすぎず、暗すぎず、それでいて被写体は十分明るい写真となっています。

紙が真っ白ではないので写真も少し黄色掛かってます。 すぐありそうな紙ではレシートも結構白いですね。 アクリル板のような樹脂の方が光を通しやすいので、 白色度の高いアクリル板が用意できればそれが一番良さそうです。

今回の実験のいいところは、とてもお手軽にできるところです。 室内で子供やペット、料理などを撮る人はすごく多いので、試しにやってみたらどうでしょうか。




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